· 

開店しています(^^♪

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 今日は瀬戸教室の休憩時間の様子をお伝えします。

瀬戸教室では毎週子どもたちの休憩時間にお店屋さんがオープンします。

「ドーナツ屋さん、オープンしましたー!」

「アイスいかがですかー?」

 と、いつも職員ブースに呼び込みが来ます╰(*°▽°*)╯

 

お店には必ず店長(お子さん)とアルバイト(指導員)がいて、品出しやレジ打ちなどきちんと接客をしてくれます。(たまにサービスもしてくれるんですよ!)

いつもはドーナツ屋さんとアイス屋さんのみの出店なのですが、この日はお寿司屋さんもできていました!

休憩ブースがお店屋さんでとってもにぎわっていて、お互いのお店に買い物に行ったり来たりと大繁盛でした!

指導員との関りがメインの中、こうした休憩時間などの関りの中から友だちができることもあります。

商品の値段を決めてみたり、お金の計算をしてみたりとお金の学習にもなってますね!

 

お子さんたちの「これやってみたい!」という気持ちや豊かな発想を大事にしていきたいと思います!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援