· 

オセロの達人

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 朝晩涼しくなってきましたね。日中との気温差が大きいため体調を崩しやすい季節ですが、みんな元気に通ってくれています!

 さて、今回はオセロの達人を紹介します!休憩時間に職員とオセロで勝負をするのですが、ほとんど誰も勝ったことがないくらい強いんです!この日も職員と対決し、お子さんの圧勝でした。途中までは調子よく進めていけるのですが、終わってみると20枚もの差をつけられて完敗…。

 どうしても勝ちたくてオセロのコツを聞くと、「端のラインをとること」と教えてくれました。分かってはいるものの、 気が付けば彼女の術中にはまってしまいます…。きっとこちらの先の先を読んでいるんですよね。本当にいつも完敗で悔しい気持ちでいっぱいです。

 次こそ勝利をつかむために作戦を考えて挑み、勝ち負けで生まれた感情を言葉にして伝えることで、これからもお子さんの中にある感情や言葉の引き出しが増えるように関わっていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援