· 

おにいさんと一緒

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

まなびのひろばでの休憩時間の過ごし方は、指導員と1対1でゲームをしたり、マンガや本を静かに読んだり、会話を楽しんだりなど様々で、お子さんそれぞれがリラックスできることを選び、思い思いに過ごしています。

 

こちらの写真に写っている2人のお子さんは、たまたま休憩のタイミングが重なりました。今まで一緒に遊んだことはなかったのですが、年下のお子さんが勇気を出して「一緒にUNOをしませんか」と声をかけて、UNO大会の開幕!UNOをしながら、学校や兄弟などの話で盛り上がり、最後はお互いに「ありがとう」と笑顔で学習にもどることができました^^

このような休憩時間のやり取りの中にも、お子さんの気遣いや相手への優しさなど沢山の発見が!!

これからもお子さん達の様々な一面を発見できるように関わっていきたいです♪

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援