· 

リモネンのひみつ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

 

 

リモネンって何だかご存じですか?リモネンとは、ミカンなどの柑橘系の皮に含まれている液体なのですが、なんとこのリモネンがゴムや発泡スチロールを溶かしてしまうんです。

 

先日のイベントでは、リモネンで発泡スチロールを溶かしてスタンプを作りました。リモネン液を塗ったところから、みるみる発泡スチロールが溶けていきます。線に沿って塗っていくのはなかなか難しく、「うわあ、はみ出した」と言っては修正をし、それぞれ楽しみながら制作することができました。「発泡スチロールが溶けるなんて、不思議だった」「上手にできたから、友達にプレゼントしたい」と笑顔で感想を伝えてくれました。

楽しい夏休みの思い出の一つになれば良いなと思います☆

今後も子供たちにとって興味深いイベントを行っていきたいと思います。

 

####################################################################################

 

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援