· 

今日は僕が先生だよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

ある日のビジョントレーニングの一コマです。

こちらのお子さんは長くビジョントレーニングに取り組んでいらっしゃるのですが、いよいよテキストの終わりが近づいてきました。最初の頃に比べると、どの指導員も驚くくらいとても丁寧に正確にできるようになりました。

 

普段は、見本を見ながら同じように図形を書いていくのですが、テキストの最後はボーナスページになっており、自由に見本を作ることができます。この日はお子さんと職員の役割を交代して、お子さんに見本を作ってもらいました。

「え?僕が見本を書いていいんですか?」「僕が先生の書いた図に〇をつけていいんですか?」と、少し戸惑いつつも嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

 

いつも以上にゆっくり丁寧に、自分の見本と指導員の図形を見比べて、「先生ここが少し長いですよ」「一つ点がずれていますよ」と細かい部分も、先生役にノリノリで指摘してくれました。最後に、「ていねいに頑張ったので花丸をあげます!」と大きな花丸をくれ、指導員も久しぶりに花丸がもらえてとっても嬉しかったです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。