· 

小さなお客さん

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

ある日、まなびのひろばに小さなお客さんがやってきました。お子さんの手の中で身じろぎをしているのは、カメの赤ちゃんです。写真のお子さんのお家で見つけたらしく、「どうしても一緒にお勉強したくて持ってきました」と教えてくれました。「お勉強する席には一緒に行けないから、玄関で待っててもらおう」と約束すると、カメと遊ぶことを楽しみに、いつも以上に頑張って取り組んでいました。

休憩になると、カメに駆け寄り、「調子はどう?」「このおもちゃ見て」と楽しそうに触れ合うお子さん。珍しい来客に他のお子さん達も興味津々で、お子さん同士の輪が広がっていく様子に、ほっこりとし、思わず笑みがこぼれました。

「優しく触ろう」「大きい音はびっくりするよ」など、自分達から気を付けて生き物と触れ合う姿を見て、日々の生活の中で、優しい心もどんどん育っていってるんだなあと感じた出来事でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援